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疲労蓄積度自己診断チェックリスト

仕事による疲労蓄積を、自覚症状と勤務の状況から判定してみましょう。

疲労蓄積度自己診断チェックリスト

疲労蓄積予防のための対策

あなたの仕事による疲労蓄積の負担度はいかがでしたか?この中央労働災害防止協会安全衛生情報センターが作成した総合判定チェックリストは、健康障害防止の視点から、これまでの医学研究の結果などに基づいて、仕事による負担度が判定できます。負担度の点数が2〜7の人は、疲労が蓄積されてる可能性があり、チェックリストの2に掲載されている“勤務の状況”の項目(点数が1または3である項目)の改善が必要です。
個人の裁量で改善可能な項目については、自分で改善を行ってください。自身で改善不可能な項目に関しては、上司や産業医等に相談して勤務の状況を改善するように努力して下さい。なお、仕事以外のライフスタイルに原因があって自覚症状が多い場合も見受けられますので、睡眠や休養を見直すことも大切なことです。疲労を蓄積させないためには、負担を減らし、一方で睡眠・休養をしっかり取る必要があります。

時間外労働と脳血管疾患・虚血性心疾患
との関連について
時間外労働は、仕事による負荷を大きくするだけでなく、睡眠・休養の機会を減少させるので、疲労蓄積の重要な原因のひとつと考えられています。時間外労働時間(1週間当たり40時間を越える部分)が月45時間をこえると健康障害のリスクは徐々に高まるそうです。チェックリストで仕事による負担度が低かったとしても、時間外労働時間が長い場合には注意が必要です。

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