会社情報

K'BIXグループが提供する施設運営に関わるアウトソーシング統合サービス

K'BIX(ケービックス)

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品質方針

2017年4月1日 ケービックス株式会社 井上 哲孝

CEO方針
ケービックスは、安全な労働環境及び企業環境の実現と適切なサービス提供に向け、品質マネジメントシステムと環境マネジメントシステムを統合した「統合マネジメントシステム (Integrated Management System)」を構築・運用します。

1.事業活動において、お客様満足の向上と安心・安全の確保に努め、省資源・省エネルギー・資源循環に配慮したサービスを提供します。

2.統合マネジメントシステム及び運用の継続的改善に努めます。

3.法令・条例及び各種協定等を順守し、法令等以外についても必要に応じ自主管理基準を設けます。 また、法令・契約を順守しない取引先企業にも厳正な態度で臨みます。

4.行政機関・団体などの施策に協力すると共に、社会貢献活動にも積極的に参加します。 また、当社と関わりを持つ全ての個人情報とお客様に関する情報の保護に十分留意します。

5.人材派遣事業者及びアウトソーサーとしての社会的役割を自覚し、労働需要へ適切な人材を供給します。

6.全ての社員の人格、個性を尊重し、安心・安全で働きやすい職場環境を確保するとともに、キャリア形成を支援します。

7.事業に関する情報の開示に努め、広く社会とのコミュニケーションを行い、透明性の高い事業運営を行います。

8.全ての社員にCEO方針を周知すると共に、品質・環境に対する意識と知識の向上を図ります。 また、ホームページを通じ、このCEO方針を社外にも公開します。

ケービックス株式会社のISO認証取得と運営管理の歩み

ISO取得の動機及び取得後の経緯

ISO9001の認証を、社団法人日本能率協会審査登録センター(JMAQA)よりケービックス株式会社(以降KB社と称す)として、1999年10月29日付けで授与されました。

2002年9月13日に第1回の更新審査をISO9001:2000年版規格への切替えを含めて受審し、新規格への対応も済んでいます。

ISO9001品質マネジメントシステム(以降ISOと称す)の構築、運用、維持管理を始めて既に十数年が経過しています。

2004年4月1日、人材派遣業及びIT情報システムの開発・販売を主商品とした株式会社アビリティジャパン(以降AJ社と称す)との経営統合に伴い、KB社として、人材派遣及び職業紹介業務まで商品の提供範囲を拡大しました。

旅館・ホテルの清掃整備業務から設備機器等の運転保守管理、警備業務及び人材派遣業、情報システムのサポートの広範囲にわたるお客様の幅広い要望に応えられる総合アウトソーシング業として、ISOの認証を取得している企業は様々なアウトソーシング業のなかで当社が唯一と自負しております。

当社がISOの認証取得を考えたきっかけは、当社お取引先である能登の老舗旅館加賀屋様が旅館として初めてISO9002として認証を取得したことにあります。

「サービス業界もISOが必要な時代が始まる。ISOを活用し、顧客満足のうえにたった経営基盤の強化とその体制作りを他社に先駆けて行う必要がある。」との判断からスタートし、現在、更なる経営基盤強化に向けた活動を推進中です。

適用範囲(スコープ)について

当社の審査登録対象となる業務範囲は、

  • 業務請負として、建物及び施設の清掃・整備・管理業務、設備機器等の運転保守管理業務、警備業務、派遣及び職業紹介として、労働者派遣業務、職業紹介業務

の設計及びサービスです。

事業ドメインとして大別しますと、旅館・ホテル、シティホテル、ヘルスケア、流通、オフィスの5つに分けられます。

東は岩手県から、西は熊本県まで、北海道、四国を除く日本全国に拠点を構え、幅広くお客様のニーズに合ったサービスを企画し提供しています。

当社としてのISOに対する今後の取組みについて

当社は最初から、ISOの認証取得が目的ではなく顧客満足にたった経営基盤を強化する体制作り、企業風土改革による更なる企業の発展、社会への貢献及び顧客満足と従業員満足の達成が認証取得の狙いでした。

これは今も変わっていません。1999年のISO認証取得以来、十数年が経過しましたが、経営改善には尽きることはありません。近い将来、店頭公開を目指し、ISOの利用価値は益々高まっています。経営品質の向上にも役立つISOの活用を心掛けています。

競争激化、かつ、不確実性の時代に、ISOを機軸として他社との差別化を図りつつ、企業の社会的責任(Corporate Social Responsibility 略してCSR)に適合する企業にするべく更に努力していく所存です。

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